テレビ番組のメモとか感想とか

テレビ番組のメモや感想を書いていくブログです。

月曜から夜ふかし 2019年1月28日(月)23:59~0:54放送分

月曜から夜ふかし上部画像

目次

 

今日のカード

  • 年末に2018年の重大ニュースを聞いてみた件
  • 顔がデカい人=脳もデカくて地頭が良いことが判明した件
  • 視聴者からの調査依頼に応えてみた件
  • シニアは自分の嘘を1時間で本当だと思い込んでしまうことが判明した件
  • 一度に食べていいフライドポテトは6本だけな件
  • 言われてみれば見た事のないものを調査した件Part29
  • サーファーには納豆アレルギーが多いことが判明した件
  • 心理テストを用意した件

 

年末に2018年の重大ニュースを聞いてみた件

 

視聴者からの調査依頼に応えてみた件

視聴者からのメール①

新潟県の佐渡島にあるウサギの石像が夜になるととても怖いです。

なぜあんなものを建てたのか調査して下さい。

 

問題の石像があるのは、長谷寺(ちょうこくじ)。

この寺では、150匹以上のウサギが放し飼いされている。

 

そこにあったのは、高さ6mの巨体のウサギの石像。

そのウサギの腹からは、顔を出す、観音像

その名も「ウサギ観音」

 

なぜウサギ観音を作ったのか。

 

住職が観光客を呼べる石像を作れば、寺が潤うと思い、このウサギ観音を作ったそう。

モデルは、シンガポールのマーライオンらしい。

 

誤算①

マーライオンの水を吐くのに、対抗して、ウサギ観音は、目からレーザー光線を出そうとした。

しかし、航空法に引っかかってダメになった。

 

誤算②

照明で神々しく照らすはずが、予算が回らず、ホームセンターで買った白色のLEDライト。

 

視聴者からのメール②

世田谷区の祖師谷大蔵で鴨を連れて散歩しているおばさんがいます。

鴨もすごく懐いているようですがあれはペットですか?

調査して下さい。

 

本人に伺うと、合鴨のリリー、オス、5歳だそう。

 

飼い主が大の鴨好きで、自分で鴨をさばける程の腕前。

ただ、リリーは、見るからに美味しそうじゃないので食べる気はないそう。

 

視聴者からのメール③

名古屋市に注文の仕方がかなり面倒くさいタイ料理店があります。

調査して下さい。

 

向かったのは、タイ料理店99鶏(ガゥガゥガイ)

 

この店では、注文をタイ語でしないといけない。

それは、タイ人の店員が日本語を話せないからだそう。

 

視聴者からのメール④

千葉県の我孫子市にホーホーおばさんという不気味な女性が出没します。

一体何者なのか調査してください。

 

現地で、ホーホーおばさんには会えたのだが、

取材、顔だしがNGとのこと。

 

おばさんの奇怪な動きは、オリジナルのダンスとのこと。

河川敷に現れるのは、この場所が気持ち良く、踊るのが楽しいからだそう。

 

つまり、怖い人ではなく、楽しい人だった。

 

近所の人には受け入れられていて、

パン屋さんに聞くと、ハード系のパンが好きだそう。

 

視聴者からのメール⑤

池袋の駅前で馬の被り物をした人がドラムを叩いています。

どんな素顔をしているのか調査して下さい。

 

池袋の駅前で、馬の被り物をした人を発見。

ビジュアル系バンドを目指していたが、自分の顔がそういう感じじゃなかったので、被り物をして演奏しているそう。

スタッフがお願いして、素顔を見せてもらうと、

「あ~あ」となる。

本人も素顔見ても「ただの現実になっちゃうから価値ないですよ」とのこと。

 

視聴者からのメール⑥

USJに飾ってある関ジャニ∞村上くんの直筆メッセージが謎過ぎます。

調査して下さい。

 

そのメッセージとは、

「しあわせなぱっひぃくりすますお」

 

本人から真相を激白!

他のメンバーがいい感じのメッセージを書いてたから、

自分は「ひらがな」で書くかと、

でもそれじゃ足らんから、

さらに、「はっぴぃ」を「ぱっひぃ」にして「を」を「お」にしてみたとのこと。

 

そしたら、カメラさん、ディレクターから、

「え?間違え。。。」

と言われ、

「大丈夫です、全然、これでいいんで。」と答えたらしい。

さらにそのあと、広報の人から、

「すいません、書き直した方が。。。」

と言われ、

「いやいや、大丈夫です大丈夫です」といったそう。

 

そうやって、散々恥ずかしい思いをして、いまここにいるわけだから、

もうみなさん、そっとしていてください。

とのこと。

 

心理テストを用意した件

お題

1頭の豚の全身の絵を描いてみてください。

 

 

マツコから

「私はかわいいものが好きなの」

と発表あり。

ついに解禁したらしい。

もう恥ずかしくないらしい。

家には「トトロ」と「リラックマ」のぬいぐるみがあります。との発表

 

マツコは

ぬいぐるみを家に置いてみてわかったことがあるそう。

それは、

「ぬいぐるみより私の方がカワイイ」ということ。

 

答え合わせ

これで分かるのは、

豚は、他人には見せないあなたの隠れたパーソナリティーを象徴しています。

 

 

豚を描いた位置で自己評価の高さが分かる

 

上のほうに描いた人

 自己評価も高く。実際よりもイケてる・頭が良いなどと思いやすい。

 

下のほうに描いた人

 自己評価が低め。自分はダメだと思い込み、卑屈になりやすい。

 

ほぼ中央に描いた人

 客観的に自分を評価出来る。他人との差を理解し、冷静に自分を見つめる事が出来る。

 

豚の全身の向きで、行動特性が分かる

 

向かって左向きに描いた人

 自分が動くより多くの人を動かすタイプ。

リーダーでもあり流行を作り出す人でもある。

 

向かって右向きに描いた人

 周囲を気にして常に人に操られるタイプ。

流行にも人一倍流されやすい。

 

正面に描いた人

 人の事は気にしない一匹オオカミタイプ。

孤独ではあるが、芸術などの世界で成功することも。

 

豚の耳の形

 

耳が大きいor立っている人(小さくても立ってたらこっち)

 警戒心が強くダマされたりしないタイプ。

うまい儲け話を聞いても本当かなど考え、あちこちでチェックすることが出来る。

 

耳が小さいor下向きの人(大きくても下向きならこっち)

 警戒心が薄くウソを信じ込みやすいタイプ。

少しの情報できっと本当に違いないと思い込み、投資にのめり込んだりしやすい。

 

豚のシッポは性的な意識を表している

シッポが大きい又は立っている人

 性に対して自信満々。

性欲が強く、特にスタミナがあると思っている。

 

シッポが小さいor寝ている人

 性に関して今ひとつ自信が持てないタイプ。

 

シッポがカールしている人

 性に対してマニアックな方向で自信満々。

スタミナは無いがテクニシャンという意識が強い。

 

言われてみれば見た事のないものを調査した件Part29

 

海外童話コンプライアンスチェック

 はだかの王様 → 公然わいせつ罪

 

 ブレーメンの音楽隊 → 道路交通法違反

 

 シンデレラ → 無罪(シンデレラは19歳なので東京都の青少年条例違反ではない)

 

 赤ずきん → 正当防衛なので無罪

 

 床下の小人たち → 窃盗罪

 

 マッチ売りの少女 → 業務上横領罪だが緊急避難ということで無罪

 

 白雪姫 → 準強制わいせつ罪

 

ものスゴイ語呂合わせ

 救急車のナンバーで取材を申し込むも断られる。

 

結果がなんとなくわかっているのに、わざわざやってみた実験

 

なんでもない風景に曲をつけて感動的にしてみた

 

サーファーには納豆アレルギーが多いことが判明した件

納豆アレルギー13人のうち11人がサーフィン経験者

11人の内訳をみるとサーフィンをする回数が多いほど、納豆アレルギーの人も多くなる傾向だった。

 

クラゲは体内でポリガンマグルタミン酸という物質を作る。

この物質は納豆菌も生み出すことが分かっている。

 

サーフィンを頻繁にする人は、クラゲに何度も刺されるうちに身体に注入されたポリガンマグルタミン酸で納豆アレルギーを起こしやすくなる可能性がある。

 

マツコから、

「13人調査したうち、11人がサーファーっておかしくない?」

とツッコミが入る。

ブログランキングに参加しております。
よろしければポチっとお願いします!

にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村

テレビ番組ランキング


プライバシーポリシー