テレビ番組のメモとか感想とか

テレビ番組のメモや感想を書いていくブログです。

5時に夢中! 2019年3月11日(月)17:00~17:59放送分

目次

 

 

今日の代打アシスタントは、ミッツ・マングローブ

 

ふかわ:

 ミッツさん、月曜日はいかがでしょうか?

 

ミッツ:

 のちのち言いたい事はあるんですけど、過保護すぎですよ!みなさん。

 

若林:

 私たちに対して?

 

ミッツ:

 午後4時ぐらいから拝見させていただきましたけれども、まず、10秒前に(若林とマツコの2人が)着席をされましたね。

 

若林・マツコ:

 早いぐらいよ。

 

ふかわ:

 (いつもに比べれば)割と早い方なんですw

 

ミッツ:

 打ち合わせも、(自分が出演してる金曜日は)4時から30分ぐらいみっちりやるのに、月曜日にきたら、メイク室で適当にやってる。

 (若林なんて)ドライヤーかけながら、何にも聞いてない。

 

今日のテーマ

 若い社員が多いベンチャー企業を中心に、社員同士を褒め合う制度を設ける動きが広がっています。

 ある就職支援企業では、ホメニケーションという飲み会を行い、先輩と若い社員がお酒を飲みながら褒め合っているということです。

 そこで今日のテーマはこちら。

 

あなたには「褒めてくれる人」がいますか?

①いる  ②いない

 

ふかわ:

 では、若林さんどうでしょうか。

 

若林:

 ・・・

 

ミッツ:

 (私のナレーション中もずっと)ぺちゃくちゃしゃべってるから何も聞いてなかったでしょう!

 

ふかわ:

 私も(このいい加減さに)マヒしちゃって。。。

 

ミッツ:

 ダメですよ、これは!

 

マツコ:

 こっちが5時に夢中だからね?

 なに、あんた達ちゃんとしようとしてんのよ。

 ちゃんとしたいんだったら、他の番組いきなさいよ!

 

ミッツ:

 若林さんどうですか?

 

若林:

 まわりに褒めてくれる人ばっかりなんですよ。これって実はすごい怖いことで、特にフリーランスとかこういった芸能とかにありがちなんですけど、注意をしてくれない、褒めながら(番組を)降板させられるっていうことが多々あるわけで、「褒め」という言葉にすごく敏感に反応してしまう。

 

ふかわ:

 (若林に対して)ものすごいお叱りのFAXは届きますけどねw

 でも、ああいうの(お叱りのFAX)こそ貴重な訳ですよね。

 

マツコ:

 そういう意味では、ここのスタッフは信用できるじゃない。

 だって私たち怪文書まで(渡して)もらったんだからw

 

ふかわ:

 マツコさんは、いかがでしょうか?

 

マツコ:

 私も周りはほぼ無だね。

 

ふかわ:

 マツコさんぐらいだと、周りがおだてるのでは?

 

マツコ:

 誰もおだててもくれない。

 

ミッツ:

 もう「おだてる」も超えちゃってるんでしょうね。

 

マツコ:

 いや、おだてられたことないって、一回も!

 

ミッツ:

 一番重宝されるタレントっていうのは、数字が取れて、スポンサーをつれてこれる人ですから。

 もう(マツコは)全てクリアしてるわけじゃないですか。

 だからもう何も言う事ない!

 

マツコ:

 じゃあ、褒めなさいよ!

 

ミッツ:

 いや、褒めるのは他に何も言う事がない人にいうのよ。

 私なんて、ダメだった時ほど褒められる。

 

若林:

 わかるー。なんか、「慰めの褒め」なんだよね。

 

ふかわ:

 ちなみにガウさんどうですか?

 

ガウ:

 いつも褒められておりま~す。

 

ふかわ:

 幻聴に近いかもしれませんがw

 

マツコ:

 あの人(ガウさん)が一番問題なんですよ~w

 

夕刊ベスト8

第8位 梨花 ハワイ行きでタレント寿命は延長?(日刊ゲンダイ)

 先日、自身が手掛けるファッションブランドを年内で全店閉鎖すると発表したモデルの梨花さん45歳。

 芸能マスコミは一斉に賞味期限切れを報じましたが、アパレル業界では「勝ち組」「勇退」と受け取っているそうです。

 全店閉鎖について、あるデザイナーは、梨花がアパレルに飽きて、ハワイの生活と子育てにシフトしたんだろうともっぱらの噂です。

 またファッションジャーナリストは、芸能人は容姿の劣化と共に仕事が減りがち。ただ梨花さんは、ハワイと言う環境と世界観を打ち出した事で、脱アンチエイジングにキャラ変し、タレント寿命を確実にのばしたと話しています。

 

若林:

 大手アパレルメーカーがバックについてるんで梨花さんとしては名前貸しみたいなもん。マージンだけもらって、、、

 

マツコ:

 言い方!

 プロデュース料ねw

 

若林:

 なんで今日はダメ出しが入るの?w

 

マツコ:

 「大手アパレルメーカーがバックについてる」じゃなくて「経営母体」ねw

 

若林:

 私のハワイのイメージって、「離婚して逃げていく場所」ってイメージがある。

 なんかすぐハワイ行きません?離婚して。

 

(途中省略)

 

ふかわ:

 (マツコに対して)若林さんがおっしゃってる事は、どういうことなんでしょうかね?納得いかないってことなんでしょうかね?

 

マツコ:

 私がこの人(若林さん)の言ってる事を説明するの?

 私も皆さんと同じく、何言ってんだかちっともわからないですw

 

ミッツ:

 逃げるっていうのも言い方でしょうけど、すみれさんみたいな成功例も出てくる訳じゃないですか。

 ご両親が離婚されて、ハワイで育って・・・

 

(途中省略)

 

マツコ:

 好きよね、みんなハワイが。

 

ふかわ:

 もしマツコさん、どこかに移住するとしたらどこがいいですか?

 

マツコ:

 ・・・しないですよ。

  

ミッツ:

 最近なんか言ってたじゃん!w

 

マツコ:

 いやいや、だから東京(から移住したいという意味)!

 だから日本(の中での移住)!

 

第7位 日本最大級「ドッグマラソン」に岩井&徳光が登場(夕刊フジ) 

 飼い主と愛犬が一緒に走る日本最大級のドッグマラソンが千葉市美浜区の稲毛海浜公園で開催されました。

 開会式には作家の岩井志麻子さん、タレントの徳光正行らが登場。

 

マツコ:

 (開催地が自分の)地元中の地元なんで、徳光正行と岩井志麻子なんて呼ばないでほしいんですけどw

 

(途中省略)

 

第6位 酒の席で「SかMか?」談義 どっちがモテる?(スポーツニッポン)

 飲みの席などでSかMかの性癖が話題になることってありますよね。

 まずMと申告した場合は、「俺の事、イジってもいいよ」という表明と受け止められます。

 一方、Sと言った場合、単に乱暴な人という印象になってしまうので注意が必要なものの、その場にドMを自覚している女性がいれば好意に近い興味を抱いてもらえる確率が高まるとのこと。

 

(省略)

 

第5位 意外と好評!ユニークフライトビデオ(夕刊フジ)

 フライト中のルールや緊急時の脱出方法などを説明する、旅客機の安全ビデオやしおり。

 乗客の注目を集めようとユニークな作品が増えているそう。

 

マツコ:

 私とミッツさんは昔、こういうのをやってたんですよ。

 私たち、スチュワーデス物語世代ですから。

 私、スチュワーデスなんですよ。バスガイドもやってましたから。

 二丁目のミカン箱みたいなお店でやってましたからw

 

第4位 キャップは万人向き 帽子選びは顔の形に合うタイプを(朝日新聞)

 記事では自分に似合う帽子の選び方を紹介しています。

 丸顔の人は帽子も丸みがあるベレー帽などがなじむとのこと。

 面長の人はすっきりとしたデザインのハンチングなど。

 卵形の人はどんな帽子も似合うのだとか。

 また、キャップはどんな顔の形にも似合い、年齢や性別を問わずかぶりやすいと記事は勧めています。

 

メモ:

 ミッツは、昔から男子が被る帽子は似合わなくてコンプレックスだったそう。

 また、ナジャさんがいつもかぶってるサンバイザーについてはマツコもミッツもよく知らないそう。

 

追跡ベスト8 秋田犬保存会とは!?

先週の記事で紹介したザギトワ選手の愛犬の秋田犬「マサル」が1歳になったという記事からの追跡ベスト8

 

「マサル」をザギトワに贈った「秋田犬保存会」とは?

秋田犬保存会の実態を調査

 

早速団体のある秋田県大館市へ

 

普段の活動は

  • 種の保存
  • 秋田犬の普及活動

などを行っている

 

具体的には、繁殖の記録や血統書作成などを行っている

 

また展覧会の開催など秋田犬PR活動も行っている

 

ザギトワ選手が秋田犬を飼いたいという情報がネットで流れていたのを知った会長が、じゃあ贈呈しましょうという事になった

 

大館市の外国人宿泊者数推移

  • 2016年 1,387人
  • 2018年 2,060人

と1.5倍に増加

 

秋田犬保存会の試みは、ザギトワ選手以外にも・・・

2012年のプーチン大統領や、2018年の元横綱・朝青龍さんにも贈呈。

 

実は他にも

  • 2005年 アラン・ドロン
  • 1985年 スティーヴィー・ワンダー

のゲットも手助け。

 

さらにさらに80年前の1937年に秋田県を訪れていたヘレン・ケラーに秋田犬を寄贈。

 

このような活動もあってか、海外の秋田犬登録件数は、

  • 2005年 33頭
  • 2010年 73頭
  • 2013年 359頭
  • 2015年 1269頭
  • 2016年 3922頭

と、ここ10年で10倍に!

 

しかしこの海外展開には、日本の飼い犬市場の変化が!

マンションが増加し、大型犬離れが起こり、小型犬が大人気

 

それにより、国内の秋田犬登録件数は、

  • 1972年 46,000頭
  • 2017年 2,700頭

と、45年間で20分の1に。

 

結果、3年前には国内の飼育数より海外の飼育数の方が多くなった

 

渋谷の「忠犬ハチ公」も秋田県大館市生まれの秋田犬!

リチャード・ギア主演映画の「HACHI 約束の犬」(2009)公開も、秋田犬の世界的認知度アップに貢献。

 

ハチ公は、子犬の時だけなので3か月ほど大館にいたそう。

 

今日のテーマ途中経過

①いる 4281P

②いない 3817P

 

第3位 徳光和夫が語る…盟友ザ・デストロイヤー訃報1時間前(サンケイスポーツ)

 88歳でこの世を去った覆面レスラーデストロイヤーさんに対し、各地から追悼の声が届いています。

 フリーアナウンサーの徳光和夫さんは、訃報を知る1時間前に臀部が痛くなって、まさに4の字固めを掛けられているような痛みだったと自身の不思議な体験を語っています。

 

マツコ:

 デストロイヤーさんは残念な話しなんですけども、徳光さんの発言に限って言えば、ウソだと思います。w

 (デストロイヤーさんのことを)愛されていたのもホントですし、悲しんでいたのもホントですよ。

 ただ、この発言は、ウソだと思います。

 

 ウソって言い方はねwこれは徳光さんなりの。。。

 

ミッツ:

 いや、ウソですよw

 

マツコ:

 (徳光さんなりの)こういう送り方をしたっていうね、素敵ですよ。

 

第2位 どんな指示も屁理屈で返す部下 相手してると気が滅入る(夕刊フジ)

 どんな指示を出しても必ず屁理屈で返してくる部下に手を焼き、気が滅入るという相談が寄せられています。

 

メモ:

 若林曰く、屁理屈じゃなくても、うがった見方で返してくる人は絶対いて、そういう人と一緒にいると、その人は「私なんて」と言っておけばいいから楽かもしれないが、こっちが疲弊しちゃうとのこと。極論、切り捨てるわけじゃないけど「かわいそうな人だな」と思っておけばいいのでは?とアドバイス

 

 マツコ曰く、自分の評価をあげるんだと思って、我慢しておけば他の人は、部下思いの上司だと高評価してくれると思いながらやり過ごすしかないと思う。とコメント

 

ふかわ:

 この人、何言っても(話や気持ちが)通じないなってかた、いらっしゃいますか?

 

マツコ:

 はい、いますね。

 

ミッツ:

 (マツコに対して)ダイアナさん?

 

マツコ:

 ダイアナさんは、ホントに、それをハードにやってる人なのよ。だからね、こっちが悪いんじゃないかと思うのよ。

 だから、ミッツとよく話すんだけど、ダイアナさんが一番幸せな人。

 

ミッツ:

 (ダイアナさんには)かなわない。なんか、かなおうと思ったらこっちが負けだし・・・

 だから最近は清々しくなってきた。おめでたいものを見てる感じ。w

 

マツコ:

  私たち、見誤ってたんだけど、さっき出てきたナジャさん。

 あれは、ホントに意地らしい女だよ。

 あんなに意地らしいと思わなかった。あんなに周りに気を使いながら生きる人だとは思わなかった。

 私たち東京の人から見れば、ダイアナさんとナジャさんは、どっちも「わが道を行く」って感じの人だと思ってたけど。

 ダイアナさんは、当初思ってた以上に「わが道を行く」って人だった。

 ナジャさんは、ホント繊細に周りのこと見てるんだって。

 なんか、こう言ってるとダイアナさんの悪口言ってるみたいになってるけど、違うんですよ。

 ダイアナさんもすごいんですよ。神なんですよ。w

 

第1位 億万長者のダイヤモンド商 男性器の増大手術中に死亡(日刊ゲンダイ)

 フランス・パリで今月2日、アルゼンチン出身の億万長者が男性器の増大手術を受ける途中に容体が急変して死亡しました。

 この男性は65歳のダイヤモンド商で、モナコで最高額と言われる43億円のマンションを所有する人物。

 記事はいくらお金があっても、自分のモノに対するコンプレックスはぬぐえなかったと伝えています。

 

(省略)

 

マツコとフミエのもっとやっつけ晩ごはん!

本日のやっつけレシピ はんぺんホワイトソテー

材料(2人分)

  • はんぺん 1枚
  • スライスチーズ 1枚
  • のり 1枚
  • マヨネーズ 大1
  • パン粉 適量

  • 絹豆腐 100g
  • マヨネーズ 大1
  • めんつゆ 小1
  • ゆず胡椒 小1/4
  • サラダ油 大2

材料費(1人分)174円

 

工程①

はんぺんに切り込みを入れ、のり、チーズをはさむ

 

メモ:

 若林が几帳面に作業しようとして、マツコに早くやれと注意される。そこで「私A型だからダメなんだよ」と言うと、マツコが「私だってA型だよ!」「血液型のせいにすんな!」と返される。

 

工程②

マヨネーズを塗り、パン粉をつける

 

メモ:

 ぐだぐだな作業をやる若林に対し、ふかわから「ホントに叱ってくれる人いないんですか?w」と突っ込まれる。

 マツコが「誰か、もう、お母さん(若林を)叱ってやってください」とかぶせる。

 

工程③

 サラダ油をしいて焼く

 

工程④

 豆腐をホイッパーで崩す

 

工程⑤

 マヨネーズ、めんつゆ、ゆず胡椒を加える

 

今日のテーマ結果発表

あなたには「褒めてくれる人」がいますか?

①いる 6372P

②いない 5833P

 

メモ:

 ミッツいわく、月曜日は提供の会社が多くて素晴らしいとコメント。

 

www.bangumikansou.com

www.bangumikansou.com

www.bangumikansou.com

 

ブログランキングに参加しております。
よろしければポチっとお願いします!

にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村

テレビ番組ランキング


プライバシーポリシー