テレビ番組のメモとか感想とか

テレビ番組のメモや感想を書いていくブログです。

5時に夢中! 2019年1月21日(月)17:00~17:59放送分

目次

 

生投票。今日のテーマ 

東京新聞のコラム「紙つぶて」より

 

子どもの頃「作文」が得意でしたか?

①得意 ②苦手

 

若林

苦手だったとのこと。

 

マツコ

読書感想文を2つ書かされたそうで、1つは、全員同じ本で、もう1つは自由図書で、書かないといけなかったらしい。

あらすじを読んで、そこから抜き出しては、そこに感想を「~思う」と付け足していくのを繰り返して作文にしていたそうです。

 

Q.(ふかわ)マツコが書くことを仕事にしようと思ったのは?

A.(マツコ)中村うさぎにやれって言われたから。

だそうです。

 

マツコ的には、

今でも、書くことは苦痛でしかない。時間もかかるし。。。

 

最初に世に出るきっかけだったから、文章を書くのをやめるつもりはないけども、

昔から物書きに憧れてたとかは全然なく、今でもメールを打つのもめんどくさいらしい。

 

CMをはさんで、ここからは夕刊ベスト8

 

第8位 もうイク?(スポーツニッポン)

「もうイク?」いちいち聞く男にイライラ!

 

若林の分析

男は、あなたのイキにあわせられないから早くいってよ、という意味

若林の解決策

イキたい時は、男はイクべき!

 

あとでごめん、いっちゃったと素直に謝ればいいとのこと。

そうすれば、女性は、寛大な包容力でかわいいと思ってくれるとのこと。

 

Q.(ふかわ)若林さんが言われたらどうするんですか?

A.(若林)「いいよ」って。

 

若林

自分が良かったんだな、という満足感に浸れる。

 

このあとも、若林の持論が続いたが、ふかわから、

「あとこの話、あと何分されるんですか?」とのツッコミと、マツコの「この人、ほんと今ね、欲求不満なのよ(笑)」とのフォローでこの話題は終わった。

 

第7位 ひらがなの名札(日本経済新聞)

「コンビニ 外国人店員の『ひらがな名札』が愛らしい」

 

マツコのコメント

 かつて、ファミレスでの中国人店員コウさんがカタコトの日本語だったらしく、「マンゴーフェア」をすすめてきたらしい。

 そこで、カタコトのコウさんは、それを言い間違えていたらしい。

 

 その言い間違いをマツコが言う前に「これは言い間違えなのよ?」と確認を取ったが、若林から「それで番組とばない?」とか、ふかわから、「ここでリスクを取る必要はない」と言われ、ふみとどまったマツコであった。

 

 ふかわから「ここで一旦踏みとどまったせいで、余計注目度が高まった」とつっこまれていた。

 

 ふかわから、自分の芸名について、漢字ではなく、ひらがなにしてソフトな印象にしたが、これは功を奏しているでしょうか?、との質問があり、

 

 街頭で、オールひらがなのタレントは?で、10位以内に入る自信があるとのこと。

 

マツコ、若林から、「確かに、やわらかくなっていいね」との賛同を得る。

ただマツコから、「府川という苗字は、布川でないので珍しくて、それはそれで良かったかもね」とも言われる。

 

第6位 教諭の暴行(夕刊フジ)

「都立高校教諭が生徒を」

 

若林の主張

「一部分の動画だけ、ずっと流し続けるの、やめようよ」

「ここだけを切り取ってしまったら、そりゃこの教諭が悪いと思うけど、ここに至る原因と結果があるなら、その原因を突き止めるべきだし、単純に暴力がダメですという言葉だけですませてしまったら、若い人たちにも良くない。」

「自分が親だったら、自分の子供を殴り倒すね、はっきり言って」

「先生ありがとうございました、とまでは言わないかもしれないけど、うちの馬鹿が申し訳ありませんでしたと思う」

とのこと。

 

マツコの主張

「もう1つ気になるのがTwitterの主が誰かわからないんだけど、これを撮って流したやつがいるわけじゃん。あれを撮ってコメントつけて拡散したやつがいるわけじゃん。なんか多重構造でものすごく嫌な動画だよね」

 

第5位 イカ不漁の影響で・・・(夕刊フジ)

「イカ記録的不漁が『カットよっちゃん』にも影響」

 

マツコ

 他の駄菓子もそうだけど、いくら子供の買うものとはいえ、長い間、ずっとあの価格上昇で抑えられてるのって、かなり無理があるよね。

 よっちゃんイカは、駄菓子の中でもトップレベルに食べていた。

ザリガニをよっちゃんイカで釣ればスゲーぞ?どのエサよりも食いつきいいからな!

アメリカザリガニだからアメリカ人にもあのよっちゃんイカのうまさがわかるんだからな!

 

第4位 ヘブン計画(東京スポーツ)

「頭部切断移植手術『ヘブン計画』が患者の結婚で中止に」

 

若林

 最初は、この人は崇高な意識のもと、自分が犠牲になるかもしれないけど、手術をやろうとしてたが、結婚し子供が生まれると、守るものが出来るというのは、そういう意識まで変えるんだなと本当に痛感した。

 

追跡ベスト8

「タコ滑り台とは何なのか?を調査」

 

タコ滑り台の発祥といわれている、足立区新西新井公園へ。

 

高さ4.5m 横幅10m

昭和40年頃に設置

 

約50年間 西新井で愛されている

 

タコ滑り台を作った会社「前田環境美術」へ電話取材

 

前田八重美j会長(88歳)によると、

今から50年前に

芸大の若い芸術家たちがアルバイトで「遊ぶ彫刻」ということで作った。

 

とのことです。

さらに、その学生だった方に話を伺うと、

「彫刻のモチーフは首都高」

昭和39年の東京オリンピックのために作られ、当時子供たちにも人気があったのだそう。

 

そして出来たのが、タイトル「石の山」というクリーム色のタコの頭がない滑り台。

 

これを公園遊具の制作依頼主であった足立区の担当者に見せると、「頭をつけたらタコになりそう」と言われた一言がきっかけでタコ滑り台が誕生した。

 

つまり、元々、タコの足は首都高だったのだ。

 

その後、タコ滑り台の噂が広がり、全国で400台近く作ったそう。

現在でも、200台近くが残って地域で愛され続けているそうです。

 

マツコ

 狙って作ってないのがいいんだろうね。

 

生投票 途中経過

視聴者からのメール紹介

 小学生の時、父が仕事でいない時に、知らないおじさんがよく泊まりに来ています、と作文に書いたことがきっかけで両親が離婚。

 以来、作文は苦手です。

 

ふかわ

 今、週刊誌に勤めてるわけじゃないですよね?

 

第3位 セブンと自身(日刊ゲンダイ)

「女性セブンと女性自身の『真逆報道』は互いに確信犯?」

 

マツコ

 セブンと自身、文春と新潮は、違う論調で書いてるんだからわかるのよ。それよりも、私が数年来、ずーっと悩みの1つだったことがある。

 

 それは週刊現代と週刊ポストの表紙が酷似問題!

 

色の配色や、内容もだいたい大まかな特集が同じなのが気になっている。

これは示し合わせているのだとしたら、どういう意味?とのこと。

 

1つ考えられるのは、複数でやった方が社会のムーブメントになるから、ウィンウィンになる。

もう1つ、これは違うと思うけど、私が想像してたのは、既存のメディアは斜陽産業と言われて久しいので、どうせダメになるなら、痛み分けで同じことして、どっちかがつぶれるのを待とう。

 

第2位 子宮系女子(日刊ゲンダイ)

「膣の中にパワーストーン・・・『子宮系女子』暴走の理由」

 

若林

 苦悩しているのは、まわりに不妊治療している友達もいるので痛いほどよくわかる。

気持ちがよくわかるので、ちんぷんかんぷんとか、子宮系女子とかって言い方でくくってあげないで欲しいなっていう。

 生理というものがあるだけで、精神的にも一カ月で3,4回波があるわけですよ。それで気持ちが落ち込んでる時があるのは、ほんとに女子だとよくわかる。

 なので、あんまりこういう言い方せずに、それをわかってあげる周りの気持ちも大事だなって思う。

 

第1位 酒片手にごみ処理(読売新聞)

「武蔵野市クリーンセンター 酒飲みながらごみ処理見学」

 

マツコ

 以前番組のロケで豊島区の池袋の近くにあるごみ処理場に行った際、臭いが全くなくて感動したらしい。

 

 

マツコとフミエのもっとやっつけ晩ごはん!

 本日のやっつけレシピ

「セロリパスタ」

 

材料(2人分)

  • セロリ 2本
  • アンチョビ 4切
  • ニンニク 小2片
  • 鷹の爪 2本分
  • パスタ 200cc
  • 茹で汁 100cc
  • セロリの葉 適量
  • 生ハム 4枚
  • オリーブオイル 大4+大2

材料費(一人分)320円

 

工程① パスタを茹でる

工程② セロリを斜め薄切りにする

工程③ 生ハム、オリーブオイル、にんにく、鷹の爪、アンチョビを炒める

工程④ セロリを加え炒める

工程⑤ パスタと茹で汁を加えオリーブオイルをかける

工程⑥ お皿に盛り生ハム、セロリの葉をのせる

 

生投票 結果発表!

①得意 3807pt   ②苦手 8559pt

 

という結果でした!

ブログランキングに参加しております。
よろしければポチっとお願いします!

にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村

テレビ番組ランキング


プライバシーポリシー